那崎はじめ

宇宙意識で自由に生きていく

人間関係で嫌な人に出会った場合どうすればいいのか

こんにちは、

 

 

 

『ライトコピーライター』

 

 

 

を学んでいる


那崎はじめです

 

 

 

このブログを訪問していただき


ありがとうございます


心から感謝申し上げます

 

 

 

 


宇宙意識で生きるために

 

 

魂の向上と

 

 

精神の進化をするべく

 

 

学んだことについて

 

 

 

発信していきます。

 

 

 

 

 

人生の大きな悩みの一つに

 

人間関係があります。

 

 

 

 


中年になっても

 

悩みの種であり続ける人間関係は

 

 

 

人生を通じて悩み続ける課題ではないか

 

 

 

とすら感じています。

 

 

 

 

 

そんな人間関係で

 

嫌な人と出会った場合は

 

どうすればいいのでしょうか。

 

 

 


嫌な人に出会ったときの対処法

 

 

 

 

 

その対処方法は状況や

 

個人の性格によって異なりますが、

 

 

 

以下に一般的なアプローチを

 

いくつかご紹介します。

 

 

 

 

 

冷静に対応する

 

 

 

感情のまま行動せず

 

冷静に対処します。

 

 

 

 

 

嫌な感情を抱いたまま反応すると、

 

問題がエスカレートする可能性が

 

あるからです。

 

 

 

 

 

相手の言動に対して

 

いちいち反応しないようにします。

 

 

 

 


距離を取る

 

 

 

相手と一定の距離を取ります。

 

 

 

 

 

その人との接触を最小限にして、

 

余計なトラブルを避けます。

 

 

 

 


同情的である

 

 

 

嫌な人がなぜそのような態度を

 

とるのかについて考えてみます。

 

 

 

 

 

相手の気持ちを推し量ることで、

 

同情的な態度を持つことが

 

できるかもしれません。

 

 

 

 


コミュニケーションを試みる

 

 

 

対話を通じてお互いの問題を

 

解決しようと試みます。

 

 

 

 

 

相手の気持ちや考えを理解しようと

 

努力することで、何か解決策が

 

見つかるかもしれません。

 

 

 

 


自分を守る

 

 

 

嫌な人に対して自分の意見や

 

心を守ることも大切です。

 

 

 

 

 

自己主張をすることで、

 

相手が過度に自分に

 

干渉しないようにします。

 

 

 

 


ポジティブな周囲との交流

 

 

 

嫌な人に振り回されないように

 

するために、仲の良い友人たちと

 

多く過ごすことでリラックスします。

 

 

 

 

 

どれを選択するにしても

 

自分にあった方法を見つけることが

 

大事だと思います。

 

 

 

 

 

僕は、いつも

 

相手と距離をとるという

 

選択をしています。

 

 

 

 

 

冷静に対応すると言っても、

 

やっぱり嫌な人に対しては

 

冷静にはなりにくいです。

 

 

 

 


嫌な人には、拒絶反応が出て

 

同情的にもなりにくいです。

 

 

 

 

 

そもそも僕自身コミュ障なので

 

話し合いや自己主張は苦手です。

 

 

 

 

 

それに友人はいません。

 

 

 

 

 

そうなると、結局は

 

相手と距離をとるという

 

選択になります。

 

 

 

 


といっても、会社の上司とか

 

先輩などでは

 

距離を取りたくても

 

取れないことも多いです。

 

 

 

 

 

会社という組織に属している以上

 

仕方がありません。

 

 

 

 


人間関係から完全に解放されるには

 

 

 

 

 

一般的なアプローチでダメだった場合

 

では、どうすればいいのでしょうか。

 

 

 

 


僕のような明らかに

 

 

 

組織に属するのに適さない

 

嫌な人にすぐ目を付けられる

 

相手に言われたら言われっぱなし

 

 

 

そんな人が人間関係から

 

解放されるには、

 

 

 

働き方を変えるしかないと思います。

 

 

 

 

 

その働き方とは、

 

独りで働くという選択です。

 

 

 

 

 

人間関係をゼロにする働き方です。

 

 

 

 

 

独りで働く

 

 

 

そう聞くと自分には無理だと

 

すぐに思ってしまうかもしれません。

 

 

 

でも、そんな働き方があるんです。

 

 

 

 

 

僕のメンターと尊敬する

 

松田悠玄さんは

 

 

 

僕のような組織になじめない

 

中高年の方々を中心に

 

家でひっそりと働く方法を

 

教えて下さっています。

 

 

 

 

 

さらに、時代の追い風で今

 

家でひっそりと働く

 

 

 

そんな人たちが急増しています。

 

 

 

 

 

むしろ家で一人で働くのが

 

当たり前になる時代がくると

 

言われています。

 

 

 

 

 

もう煩わしい人間関係から

 

解放されたいのなら

 

 

 

是非、時代の恩恵を受けて

 

 

 

家でひっそりと働く

 

独りひっそりビジネスの学びを

 

 

スタートされることを

 

心からお勧めします。

 

 

 

 

 

ここまでお読み下さり

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 


あなたに心から感謝します。

 

 

cloudy247.hatenadiary.com